海龍寺の日々

位牌の転倒防止対策

220228_1
220228_2

昨今、全国各地で頻繁に地震が多発しております。
一度、大きな地震に見舞われると、位牌などが転倒し、大きな損害を被ります。
過去に大きな地震に見舞われた寺院では、本堂内で祀っていた位牌・仏像などの多くが、転倒・落下し破損した事例が報告されております。
寺位牌は各家の所有物ですので、地震などで破損した場合は高額(数万円~数十万円)の修理費用を各自が負担することになります。
かねてから、位牌転倒防止を考えておりましたが、工事費がかさむため躊躇しておりました。
ヒノキの転倒防止柵やワイヤー工事だとかなりの高額な工事費がかかってしまいます。
そこで、何かいい方法がないかと信頼できる大工さんに相談したところ、マグロを釣るテグス(7mm)で張ったらどうかと提案をうけ、お願いすることにしました。
マグロを釣るテグスですので、かなりの強度があります。大地震対策とまではいきませんが、地震の揺れで倒れる心配は軽減しました。
大きな位牌や、屋根付きの位牌も多数ありましたので、これで一安心です。
どうぞ、お参りの際はご確認ください。

カテゴリー: 日々の出来事
2022/02/28